著者紹介

 マーケティング担当:まいける
皆様の健康に役立つ情報をお伝えしていきたいと思います。

マーケティング担当:ぴよ
   

開発担当:ほろす1998
 

マーケティング担当:五月晴れ
 

マーケティング担当:ラーメン小僧
 

マーケティング担当:サッカー大好き
 

2014-09-16

筋量≠筋力

 先日来「筋力」とは何か、という課題について調べていました。
論文を見たりセミナーに行ったり。

 きっかけはサルコペニアについての論文を読んでいた時に「筋量≠筋力」だという前提でロジックが組まれていたからです。

 確かに、若いころに一生懸命筋肉トレーニングをしても筋肉モリモリにはならなかったのは事実です。
一方で、筋力はそれなりに大きくなりました。
周りには筋肉モリモリになった人もいて、個人差だと思って自分を慰めたことまで思い出しました。
当時は、筋肉が太くならなくても血管が太くなれば力が出るのだ、と誰かに言われた覚えもあります。

 先日参加したセミナーでは、神経系の筋駆動能力がアップすれば筋力はアップするとの話を聞きました。
但し、単位筋肉当たり出せる筋力は上限が決まっているので、それ以上出したければ筋量を増やすしかないとのこと。

 若い時の経験によれば、自分は筋肉がなかなかつかないと考えられます。
筋トレやっても無駄なのか、と思っていたら講師からひと言。

 筋肉は使わないと落ちてしまう上に年を重ねてから改めて筋肉をつけるのは困難なため
維持するために筋トレが必要だとか。

終わらないマラソンだ〜。

written by まいける | 雑感Topへ戻る

2014-09-9

全米オープン日本人初!!

 サッカー大好きです。
今回は、最近のスポーツで感動と喜びを頂いたニュースを取り上げたいと思います。

 錦織選手が全米オープン日本人初!!決勝へ進みました。
決勝の結果は0-3ストレートで敗退ですが、大舞台でプレイをする姿に熱くなりました。
幼少の頃からテニス一筋で頑張り来られたと聞きましたが、一つの事を極めると言う事は本当に凄い事だと思います。考えられない程のプレッシャーの中で自分のすべてを出し切る姿に感動しました。

 また、古巣ドルトムントで再出発を決めた香川選手!
香川選手を温かく向かい入れたドルトムントのサポーター。
期待が大きいほど選手はプレッシャーを感じると思いますがチームとサポーターと共に素晴らしいプレイを見せて頂きたいと願っております。

 私たちも日常何も気にせず行っている歩き(歩行)でより多くの方々の健康に貢献できるよう日々新しい情報を提供できる様にしていきたいと思っております。

written by サッカー大好き | 雑感Topへ戻る