著者紹介

 マーケティング担当:まいける
皆様の健康に役立つ情報をお伝えしていきたいと思います。

マーケティング担当:ぴよ
   

開発担当:ほろす1998
 

マーケティング担当:五月晴れ
 

マーケティング担当:ラーメン小僧
 

マーケティング担当:サッカー大好き
 

2013-05-23

目標達成のために

 歩行分析計を扱うようになってリハビリをされる方々がどのような歩行動作を目指して訓練されているのか、どのような状態を目標としているのか、を考えるようになりました。

 言うまでもないことでしょうが、患者にとって日常生活を普通に送れるような歩き方を改めて習得することが第一目標です。
 では“日常生活を普通に送れるような歩き方”を具体的に表現することは可能なのでしょうか。

 転倒リスクを抑えるために、できれば歩幅を大きくとって力強く歩くことが求められるでしょう。けれど意識して力強く歩く行為は“日常生活を普通に送れるような歩き方”ではないでしょう。
それでは力強く歩くことに慣れればいいのか?慣れるためにはほどほどの歩幅や力強さで歩く方が良い気がします。
ほどほどの歩き方でも十分に転倒を回避できるほどの力強さを身に着けることが、リハビリにおけるひとつの目標なのかもしれません。

 歩行動作に集中しなくても歩ける“ながら歩き”の可否がメルクマールになるとお聞きしたことがあります。
歩行動作の再現性(毎回同じように歩みを進めることができるか)も重要な気がします。

 リハビリをする方は“日常生活を普通に送れるような歩き方”を一度失った方です。
失った理由はひとそれぞれです。再習得すべき歩き方は以前のものとは違うかもしれません。回復に向けたリハビリの過程もひとそれぞれになるのでしょう。そのようなリハビリの現場でもお役に立てるような歩行分析計を提供していきたいと考えています。

written by まいける | 雑感Topへ戻る

2013-05-20

はじめまして

見守りゲイトのブログをご覧の皆様、はじめまして。
4月から仲間入りしました「走れ!たこ焼き君」です。
どうぞ宜しくお願いします。

早速ですが、昨日は大阪出張でした。
残念ながら、本場たこ焼きを食べることができずに帰ってきました。
お土産にたこ焼きせんべいを買うか悩みましたが、普通の煎餅にしました。

さて、初回なので見守りゲイト(通称:見守り君)に嵌っている経緯をご紹介します。
私はこの「見守り君」に出会う前は生体試料(血液や尿など)中の様々な物質を測定する業務に携わっておりました。
言い換えると、その物質が上がるか、下がるかで病気ではなかった、病気になっていた、病気が治ってきている、といった診断などのためのデータを提供しておりました。
この「見守り君」は三次元に動いたというのはわかりますが、まだそれが病気になっている、病気が治ってきているというようなエビデンスが少なく不思議な装置です。
早く不思議な装置を脱却し、メジャーデビューできる日を夢見て、更に嵌っていこうと思います。

今回、少し真面目なお話になってしまいましたが、次回以降は、もう少し面白いお話ができれば良いと思います。

これからも定期的にお目にかかると思いますが、見守り君と共に宜しくお願い致します。

written by 走れ!たこ焼き君 | 雑感Topへ戻る