著者紹介

 マーケティング担当:まいける
皆様の健康に役立つ情報をお伝えしていきたいと思います。

マーケティング担当:ぴよ
   

開発担当:ほろす1998
 

マーケティング担当:五月晴れ
 

マーケティング担当:ラーメン小僧
 

マーケティング担当:サッカー大好き
 

2011-11-28

ゲイトビューiPad版

現在製品版としてご提供中のGaitViewですが、
モバイル環境でも使えないかということで、試しにiPad版を作ってみました。
製品版との開発言語の違いなどいろいろ悩まされていますが
どうにかこうにか、歩行ステップの抽出やイベントトリガーの機能は
正式版と同じ様に使えるようになりました。

見よう見まねで作ったのであまりiPadらしくない外観になってしまったようにも思えますが(ボタンが小さすぎるかも。。。)
インターフェースについては開発資料を読みふけったり、Web検索したりと現在お勉強中です。
でも、なんといっても(気のせいではないと思うのですが)とても綺麗です。さすがApple!
GaitView iPad

ただ、現在はiOSシミュレータ上で動作確認している状況です。
自分の指でグリグリとスマートに動かしているわけではないのですが
とにかく実際のiPadに載せて早く試してみたいです。
ゆくゆくは展示会などで皆様にも紹介して、一緒に楽しんで頂けると嬉しいです。

written by こ〜ぞ〜 | 開発裏話Topへ戻る

2011-11-21

学会・研究会シーズン

すでに、いくつか報告が本ブログ上でなされていますが、この10月、11月は学会・研究会シーズンのようで、弊社も「パーキンソン病・運動障害疾患コングレス」と「日本神経治療学会総会」と展示させていただきました。
SearchGait研究会の先生方のご尽力により、見守りゲイトを使った発表も数多くあり、それらの発表後には展示ブースは大賑わいとなりました。
また、展示はしませんでしたが、日本自律神経学会総会では関連発表をいただくとともに、社内でも講演会、SearchGaitカンファレンスを開催し、大わらわの日々となりました。
ご存知のかたも多いとは思いますが、この時期、学会のみならず、研究会が数多く開催されます。それに講演や参加される先生方も数多く、そのバイタリティにいつも驚かされます。抄録を片手に講演場所に急がれる先生方の姿は当たり前の光景となっています。これら先生方のご興味の深さと勉強熱心さが医学を支えていると思い、胸が熱くなるとともに、我々も先生方の一助となるべく、心を引き締めた日々となりました。
これら学会・研究会では日頃お忙しい先生方とお話をさせていただくとともに、弊社製品をじっくり見ていただく機会でもあります。殊に学会・研究会での関連発表が先生方ご自身のご興味テーマと関連している場合には、関連発表後のディスカッションが白熱することもしばしばです。このような機会をうまく捉えて、見守りゲイトのさらなる開発に繋げていきたいと思います。
 

written by ぴよ | トピックスTopへ戻る